スポンサードリンク
芸能 政治 スポーツ 気象 情報 社会 で 結婚 離婚 事件 事故 台風 地震 など 氾濫している 情報 ニュース を選別することも必要です。

2006年11月28日

形状記憶昆布で縁起担ぎ

形状記憶昆布って、ご存知ですか。

テレビなどでも紹介されて、知っている方は多いと思います。

この形状記憶昆布、有名所は2箇所あるようですね。

まず黒部の四十物昆布さん。

カットわかめのようなワカメを水に戻すと「祝」や「寿」の文字の形になる形状記憶昆布を販売しています。

7個の寿と祝の文字があります。

次に白糠町で販売している恋結(えんむすび)

名前がいいですよね。

谷さんと、柔ちゃんの結婚式にも出されたとか。

恋結は、三石系日高昆布を特殊な型で切り抜いて、天日干し乾燥させたものです。

「祝」「寿」、最近では「結」もあるそうです。

増毛町商工会では、増毛厳島神社のお守りと、形状記憶昆布の販売をしています。

お守りは増毛町の名前にあやかって、増毛祈願のお守りとして。

形状記憶昆布は、白糠町の許可を得て「祝」「大吉」などの文字になる昆布を、「昆布は髪に良い」ということで販売する事になったそうです。

お正月にお雑煮おせち料理に添えても、縁起が良さそうですね。




スポンサードリンク
posted by 情報局 at 11:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
これからの季節 旅行 紅葉 交通 情報 なども気になりますね。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。